

不動祭法要




今日は朝から各地で大雨洪水警報がでて、1日雨が降っていました。
江雲庵の行事は寺に住む龍が霊厳新たかで毎回のように雨です。とくに今日の蒼龍不動祭は龍が霊厳新たかすぎて、朝から大雨洪水警報が出ておりました。そんな天候の中、蒼龍不動祭法要が厳粛に執り行われました。
上半期が終わり、今日より下半期になります。檀信徒さまと参詣者さまの上半期のけがれを取り除き、下半期も健やかに無事に過ごせますようにとご祈祷させていただきました。合掌

ヨガと禅の心




今日は少し肌寒い日で、花冷えの日になりました。そんな中、「ヨガと禅の心」が当寺で行われました。
15名の方々がヨガで体を整えたあと、食事は朝掘りの竹の子づくしに舌鼓をうたれてました。
食事のあとは坐禅で心を整えられ、最後に桜を見ながら抹茶とお菓子を召し上がられて皆さん、大満足で下山されました。またこのような企画が出来ればいいと思います。合掌

トヨタ新入社員研修




今年もネッツトヨタ富山株式会社さんの新入社員研修が江雲庵で行われました。トヨタさんは40年間江雲庵で新入社員研修を行われています。
寺での生活ははじめてのことばかりで大変だったろうと思います。お寺での生活で学んだことを今後の人生に生かしていってくれればと思います。2泊3日お疲れさまでした。合掌

涅槃忌法要





今日はお釈迦様がお亡くなりになられたことを偲び、涅槃忌法要を行いました。本来ならば、2月15日がお亡くなりになられたのですが本山の国泰寺様で法要が行われますので江雲庵は1ヶ月遅く法要を行っています。
先日、作った五色の団子をお供えしてお釈迦様が最後にお説きになった仏遺教経を読んでお釈迦様のお亡くなりになった日を偲び、厳粛に執り行うことができました。
法要が無事に終わり、お供えした団子を参詣者様たちにお配りさせていただきました。無事に法要を勤めあげたことをありがたく思います。合掌

涅槃団子作り




今日は3月17日の涅槃忌にお供えをする涅槃団子を作りました。檀信徒さま約30人の方々の御協力をいただき、たくさんの涅槃団子が出来上がりました。本当にありがとうございました。合掌

熊本震災義援托鉢




今日は熊本震災の義援托鉢を国泰寺派の青年僧と妙音会の虚無僧さんと行いました。氷見の町に青年僧の「ホッー」という声と神鈴、虚無僧さんの吹く尺八の音色が響き渡っていした。
氷見のみなさま、たくさんの義援金ありがとうございました。合掌

蒼龍不動尊大祭(大般若祈祷)



今日は天気が良く、とても暑いになりました。
そんな中、江雲庵の年中行事であります、蒼龍不動尊大祭(大般若祈祷会)を国泰寺管長様を導師に、国泰寺派の和尚様12人をお迎えして、大般若祈祷会で大般若経六百巻を転読して、鎮護国家五穀豊穣、家内安全、諸願成就、世界平和を御祈願致しました。
皆様のおかげで無事に円成することが出来ました。これからも平和な世の中になりますよう心からお祈り致します。合掌

ヨガと音のFusion






今日は蒸し暑い日になりましたが清々しい風が吹きわたっていました。そんな中、当寺では、クリスタルボウルの音のシャワーに包まれていました。
約40名の方々が参加され心地よい時を過ごされていました。主催された、スタジオプレーマさまが一周年を迎えられます。今後のご活躍を期待致しております。合掌

ヨガとお茶の心~春の集い~







木々の緑がそよそよと風にゆれる中、当寺でヨガとお茶の心~春の集い~が行われました。午前中は参加者30人の方々がヨガに一生懸命に取り組まれ、心身ともに癒されていました。昼食は朝、私が掘った竹の子を使い、ご飯、味噌汁、煮物、酢の物の竹の子づくしで出させていただきました。参加された皆さまはおかわりもされ、新鮮な旬の竹の子に舌鼓をうたれました。午後からは本堂前庭で野点でお茶会がひらかれ、待ち時間に写経と坐禅を体験されました。参加された方々は禅の心に少しふれられ、これを気にお寺に気軽にお越しいただければいいかと思います。今日は参加された方々皆さまゆったりお寺で過ごされ、笑顔でお帰りになられて、迎える側も気持ちがよかったです。このような企画をたてていただきました小久保先生と桜井先生には感謝です。ありがとうございました。
これからもこのような企画ができればいいと思います。よろしくお願い致します。合掌

ネッツトヨタ新人研修会





毎年恒例になっているネッツトヨタの新人研修会が4月1日から2泊3日で行われました。新人社員は慣れない坐禅、食事、掃除、写経などに一生懸命に取り組まれていました。とても有意義な研修になったかと思います。社会人一年生としてこれから頑張ってもらいたいと思います。合掌

«  | HOME |  »

管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2017年07月(1) | 
 | 2017年04月(2) | 
 | 2017年03月(2) | 
 | 2016年08月(1) | 
 | 2016年07月(1) | 
 | 2016年06月(1) | 
 | 2016年04月(2) | 
 | 2016年03月(2) | 
 | 2016年01月(1) | 
 | 2015年12月(9) | 
 | 2015年10月(2) | 
 | 2015年08月(2) | 
 | 2015年07月(2) | 
 | 2015年06月(2) | 
 | 2015年05月(2) | 
 | 2015年04月(1) | 
 | 2015年03月(2) | 
 | 2015年01月(5) | 
 | 2014年12月(12) | 
 | 2014年11月(1) | 
 | 2014年10月(1) | 
 | 2014年08月(5) | 
 | 2014年07月(1) | 
 | 2014年06月(2) | 
 | 2014年05月(4) | 
 | 2014年04月(2) | 
 | 2014年03月(3) | 
 | 2014年02月(2) | 
 | 2014年01月(2) | 
 | 2013年12月(2) | 
 | 2013年11月(2) | 
 | 2013年10月(4) | 
 | 2013年09月(1) | 
 | 2013年08月(3) | 
 | 2013年07月(2) | 
 | 2013年06月(1) | 
 | 2013年05月(3) | 
 | 2013年04月(3) | 
 | 2013年03月(3) | 
 | 2013年01月(4) | 
 | 2012年12月(2) | 
 | 2012年11月(3) | 
 | 2012年10月(4) | 
 | 2012年09月(1) | 
 | 2012年08月(5) | 
 | 2012年07月(8) | 
 | 2012年06月(10) | 
 | 2012年05月(10) | 
 | 2012年04月(5) | 
 | 2012年03月(4) | 
 | 2012年02月(1) | 
 | 2012年01月(4) | 
 | 2011年12月(4) | 
 | 2011年11月(3) | 
 | 2011年10月(4) | 
 | 2011年09月(2) | 
 | 2011年08月(5) | 
 | 2011年07月(5) | 
 | 2011年06月(5) | 
 | 2011年05月(3) | 
 | 2011年04月(4) | 
 | 2011年03月(4) | 
 | 2011年02月(2) | 
 | 2011年01月(4) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(7) | 
 | 2010年10月(4) | 
 | 2010年09月(12) | 
 | 2010年08月(4) | 
 | 2010年07月(3) | 
 | 2010年06月(4) | 
 | 2010年05月(2) | 
 | 2010年04月(5) | 
 | 2010年03月(5) | 
 | 2010年02月(4) | 
 | 2010年01月(7) | 
 | 2009年12月(6) | 
 | 2009年11月(7) | 
 | 2009年10月(8) | 
 | 2009年09月(8) | 
 | 2009年08月(12) | 
 | 2009年07月(6) | 
 | 2009年06月(4) | 
 | 2009年05月(2) | 
 | 2009年04月(5) | 
 | 2009年03月(6) | 
 | 2009年02月(4) | 
 | 2009年01月(4) | 
 | 2008年12月(5) | 
 | 2008年11月(2) | 
 | 2008年10月(3) | 
 | 2008年09月(3) | 
 | 2008年08月(8) | 
 | 2008年07月(4) | 
 | 2008年06月(3) | 
 | 2008年05月(4) | 
 | 2008年04月(5) | 
 | 2008年03月(4) | 
 | 2008年02月(4) | 
 | 2008年01月(5) | 
 | 2007年12月(6) | 
 | 2007年11月(3) | 
 | 2007年10月(6) | 
 | 2007年09月(3) | 
 | 2007年08月(6) | 
 | 2007年07月(5) | 
 | 2007年06月(6) | 
 | 2007年05月(5) | 
 | 2007年04月(10) | 
 | 2007年03月(5) | 
 | 2007年02月(3) | 
 | 2007年01月(6) | 
 | 2006年12月(3) | 
 | 2006年11月(2) | 
 | 2006年10月(3) | 
カテゴリー
未分類[460]
